2006年05月26日

首輪プロジェクト(作り方)

首輪プロジェクト第10弾。
今回は、作り方の紹介です。
基本は、ミサンガの作り方なんですけどね。

まずは、準備するもの。
・刺しゅう糸…2色(1色8mくらい)
・デザイン画

他にCAT独自が準備したものは。
・お菓子の箱
・クリップ(洗濯ばさみでもOK!)
※箱とクリップは、固定させるためです。
ミサンガの作り方では、机などにセロテープで貼って固定させていました。
・かぎ棒…糸1本と4本が編めるくらいなもの2種類
※細い方は、間違えて編んだ時に直すために使用。
・古い首輪

補足として。
刺しゅう糸でなく、レース糸でも出来ますよ。
実際、プロトタイプはレース糸で作りました。

デザイン画は、方眼紙みたいなのに模様や文字を塗りつぶして作って下さいね。


では、作り方へ。
今回は、縦糸7本・横糸1本です。
縦糸7本くらいがちょうどいい幅になると思います。
縦糸が文字色の糸・横糸が本体の色の糸になります。

1.刺しゅう糸の準備
@文字の色になる刺しゅう糸を4本に切る
  160cm・120cm・残りを半分に
  ※デザインによって縦糸の長さは変わります。
   今回は、ふちの部分にほとんど縦糸が表に出ないので、短くしてあります。
A120cmの刺しゅう糸を本体の色になる刺しゅう糸とつなげる
  (本体の色の刺しゅう糸は、このままの長さで使用)
B文字色残りの3本の真ん中とAのつなげた部分をあわせる

kubiwa3.jpg

2.上の赤丸の部分
@1−Bのあわせた部分から10cmくらいのところから真ん中へ向かって編み棒でくさり編みを10目くらい編む
(ミサンガでは三つ編みなんですが、伸縮性をもたせるためにくさり編みにしました)
Aくさり編みをした最初と最後の部分を一緒に編み、つなげてわっかにする
Bつなげたところのくさり編みの輪の糸を引いて、輪をなくす
C横糸(本体色)を別にしておいて、縦糸(文字色)を並べる
  短い糸を両サイドする
D横糸を左右どちらかの1番サイドへおく
Eわっかの部分とこれから編む部分の間に隙間が空かないように、隣の糸同士を1回結ぶ

あとは、デザインにあわせて2種類の編み方をして下さい。

3.編み方
@本体部分
下は、赤が縦糸・青が横糸です。
左から右に編む時の図なので、右から左の時は逆になります。
説明は、縦糸を動かして説明します。

kubiwa1.gif

A…縦糸を下から横糸に巻きつける
  縦糸を軸にして横糸を引く
B…縦糸を上から横糸に巻きつける 
  縦糸を軸にして横糸を引く
ABで1目になる

A文字部分
本体部分と同じように糸を縦糸を巻きつけ、今度は横糸を軸に縦糸を引く
こちらもABで1目になる

@とAを編むと下のようになります。
わかるかなぁ?

kubiwa2.gif

にゃんこさんの大きさにもよりますが、80〜100段編めば出来上がりですよ。
編む時は、意識してキツク編んで下さいね。
そうしないと、段々ゆるくなって隙間が空いちゃいますから。
CATは、これで失敗したんです。(^_^;)

4.最初の写真の青い部分
@次に編む部分との間が空かないように、隣の糸と結ぶ
 2回くらい
A糸を半分に分け、4本を編み棒でくさり編みをする
 残りの4本も同様
B古い首輪を分解して、長さを調整する部品を用意する
CBの部品にくさり編みした2本を通し、はずれないようにしてつなげる

これで出来上がり手(チョキ)

にゃんこに付ける時は、部品をわっかに通し引っ掛けて下さい。

きららは付けるのが大変なため、接続部分をワンタッチの部品を使用しているんですよ。
2と4の部分を変えています。

ひらめきCATが工夫したところは。
・三つ編みをやめ、くさり編みをした
  単に不器用なため、三つ編みが下手なのかも(^^ゞ
・くさり編みと本体の部分の間に隙間が空きにくいように結び目をいれた
・接続部分に古い首輪の部品を使用
  ウチのにゃんズは、ひもが出ているとカミカミして食っちゃうので(^^ゞ
きらら以外は、接続部分の部品を長さを調整するのを使用
  なるべく首に硬いものが当たらないようにしました。
・編む時、箱とクリップを使用して固定した

こ〜んな感じですかね。
説明が下手なので、わからなかったらごめんなさいね。m(__)m

まぁ君

まぁ君CATなりに工夫して作ったんだにゃあ。
    ご苦労さん。


ありがとかわいい

とまと

とまと世界でひとつしかない首輪だにゃあ。

そうだね。
ひとつしかないよね。
参考にならないかもしれないけど、みなさんもかわいい♪にゃんこちゃんに作ってみてはいかがですか?



ニックネーム CAT at 14:24| Comment(8) | TrackBack(4) | にゃんズの首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
首輪の作り方ですね。
すごく細かそうな作業ですね。
CATさん、これはホント肩が凝りそうですね。
でも、素敵な首輪が出来るとうれしいですよね。
私も挑戦してみようかなぁ〜
きっと途中で挫折しますね・・・(^^;)
ホントに〜「世界に一つだけの素敵な首輪」ですね。
Posted by 猫頭 at 2006年05月26日 17:09
すーごーいーーーー!
ほんっと細かい作業だ・・・
でもこうやって編みこむことで心もこもりますしほんとに世界でひとつって感じになるんですねー、、、なんか感激。。。
あー、チャレンジしたい気持ちはヤマヤマだけど、、、
できるかな〜
Posted by 優美  at 2006年05月26日 17:28
もうちっと簡単なのかと
タカをくくっていました。(笑)
真剣に、本腰入れてみないと
できそうにも無い感じがいたします。
CATさん、エライっ!
Posted by やな at 2006年05月26日 22:11
ダ、ダメっすorz...
理解が...よ、要はロープワークすね?!
ひとつだけわかったことがあります。
CATさんは、世の平均レベルをかなり
上回るほど、"器用"です!!!
そんなCATさんの作品を見て、楽しま
せていただきますね(^v^)
Posted by きたねこ at 2006年05月27日 07:15
おぉ〜すご〜い!!
作り方が説明されているぅ。
この作り方は、私が持っている本と同じかも・・・
ちょっと難しそうだったのでこの編み方はやめました。。。(^^ゞ
昔、雑誌の切抜きを取っといたのでそのやり方で編んでます。
4の字、逆4の字編みで・・・
先ほど、残りの2つ出来上がりました。
ので、次はBerryの新しいのを作ろうかと(*^▽^*)
Posted by よっぴー at 2006年05月27日 11:31
しばらく、おじゃましていなかったら
このような物が話題になっていたんですねぇ
不器用なわたしにはう〜ん、ちと難しいかも・・・
でも、挑戦はしてみたいなぁ
Posted by bakeneko at 2006年05月27日 22:15
むつかしーっ!
集中しないとできませんね。
編み物だったら、テレビ見ながらできるのに・・・。
Posted by 茶菜子 at 2006年05月27日 22:46
★猫頭さま

肩懲りますよ〜(笑)
作り始めると、夢中になるので。。(^^ゞ
でも、出来上がりにゃんズに付けるのが楽しいんですよ。
手作りだし。
「世界でひとつ」にゃんズのための首輪ですからね。(#^.^#)
ぜひ、挑戦してみて下さいね。


★優美さま

ちょっと細かいですけど。
始めちゃうと、夢中になりますよ。
この編み方は2種類ですけど、糸の通し方が同じでただ軸の糸が変わるだけなのでコツがつかめれば、スイスイ〜ッと出来ますよ。
不器用で飽きっぽいCATでも出来ましたから、優美さんならバッチリですよ。
ぜひ、挑戦してみてね。


★やなさま

確かに始めるまでに時間がかかるかも。
何たって、構想に何ヶ月もかかっていますから。(^^ゞ
でも、始めちゃえばバッチリですよ。
やなさんはストラップを作るから、楽々出来ちゃうんじゃないですか?


★きたねこさま

一見難しそうに見えますが、やり方がわかるとそうでもないですよ。
でも編み物の経験がない人には、分かりづらいですね。
CATは、起用じゃないですよ。
それに、飽きっぽいし。。(^^ゞ
今回はにゃんズのためなので、頑張りました。(^_^)v
次回作は、いつになるかわからないけど、お楽しみに!


★よっぴーさま

作り方をアップするの、大変でした。
すごく時間がかかっちゃいましたよ。(^_^;)
作り方を載せるって言った手前、やめるわけにもいかないので、頑張りました。
CATも本を持っているんですけど、わかり難いですよね。
覚えられないし…
本の説明どおりだと、イマイチ理解出来ませんでした。(^^ゞ
出来上がりの編み方を見て、自分でわかりやすい方法の編み方に変えたんです。
そうしたらやっと理解出来たし、覚えられました。(笑)
新作は、Berryちゃんのですか。
どんなのが出来るのかな?
楽しみにしていますね。


★bakenekoさま

不器用なCATでも、出来ましたよ。
編み方は、難しそうに見えますけど。
2種類しか使っていないし。
糸の通し方が同じなので、このやり方は楽ですよ。
るなちゃんにどうですか?
暇な時を見つけて、挑戦してみてね。


★茶菜子さま

編み方を理解しちゃうと、そんなに難しくないですよ。
器用な茶菜子さんなら、ラ〜クラク♪
CATもTVを見ながらやりました。(^_^)v
ぜひ、挑戦してみてね。
Posted by CAT at 2006年05月28日 11:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/314291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【ミサンガ】ミサンガの簡単な作り方・編み方・結び方
Excerpt: ミサンガはJリーグ発足当時、沢山の選手が付けていたことから大ブームになりましたね。 別名「プロミスリング」とも呼ばれ、入浴中も睡眠中も手首や足首に付け、自然に切れたら願い事が叶うというジンクスがあり..
Weblog: 【ミサンガ】ミサンガの簡単な作り方・編み方・結び方
Tracked: 2006-10-20 23:23

ミサンガ・誕生日プレゼント
Excerpt: ミサンガ・誕生日プレゼントもうすぐ子供の誕生日。ミサンガを作ってプレゼントしようと思います。子供の好きな色は黄色。黄色と合うのはどんな色かなあ??出来上がりが楽しみです。上手く出来たらお見せしますね!..
Weblog: ミサンガの作り方【ミサンガ知恵袋】
Tracked: 2007-01-06 00:05

ミサンガ 作り方
Excerpt: ミサンガ 作り方リンク集 ミサンガ 作り方情報サイト
Weblog: ミサンガ 作り方リンク集
Tracked: 2007-04-04 21:45

ミサンガの作り方
Excerpt: こんにちは、ミサンガもいろいろですね。ブログまた寄ります。ミサンガは、プロミスリングとも呼ばれる人気のアクセサリーです。手芸の組み紐の一種...
Weblog: ミサンガの作り方
Tracked: 2007-09-22 19:07